レストラン カワツ


青森ベイブリッジを西に渡り、ユニバース沖館店の程近くにある「レストランカワツ」を訪問してきました。青森駅の西側は、東側の賑やかさとは対照的に静かな住宅街。「レストラン カワツ」はその住宅街の中にひっそり溶け込んでいます。
 

店内はヨーロピアンテイストでどこか落ち着いた雰囲気。暗いこげ茶色のテーブルと椅子は高級感があります。レストランのシンボルカラーにもなっている深緑色の木目の壁が印象的でした。カウンター席の前の壁には様々な人形やグラスが飾られていて、落ち着いた中にも楽しい雰囲気を演出しています。

土日祝日もOK、昼3時までOKというランチを堪能してきました。オムライス、ハンバーグなど洋食定番メニューもあれば、和牛サーロインステーキまで選ぶことができます。しかも、ほとんどのメニューが料理にスープ、ライス、ドリンクが付いて800円台、デザートを付けるとちょうど1,000円となっています。

ハヤシライス(850円)
ご自慢のハヤシライスを頂いてきました。ハヤシのソースは黒に近いこげ茶色をしていますが、牛肉がたっぷり入っています。見た目の印象とは裏腹に苦味はほとんど感じられず、赤ワインと牛肉の深い味わいとコクを堪能することができます。
楕円形の器に右手にハヤシソース、真ん中にライス、左手にサラダが盛り付けられます。サラダには茄子と胡瓜の漬物が添えられ、今回頂いたスープは味噌汁でした。気取り過ぎない、昔ながらの洋食店のような雰囲気ですね。

こちらのランチでは、料理に150円程度追加するだけで、美味しいデザートを付けることができます。アップルパイ、プリン、わらび餅から選択できますが、今回はアップルパイを選択しました。

アップルパイは上に砕いたビスケットを載せたスタイル。フィリングはしっとりとした仕上がりで、カラメルを感じさせるような濃厚な味わいで美味しかったです。周りのタルト生地もいい感じです。添えられた生クリームとの相性も良いですね。リンゴのコンポート、レーズン、ぶどうも添えられて、秋を感じることができました。こちらも素晴らしかったです。
美味しい料理だけでなく、デザートとホットコーヒーですっかり落ち着いてしまい、大変贅沢な午後を過ごすことができました。久しぶりに隠れた名店を見つけた気分です。
 

レストラン カワツ
017-783-2227
青森市沖館1-4-6
11:00〜15:00
17:00〜22:00 (21:20 LO)
休業:第2、第3火曜の夜
 完全禁煙