つの川



青森駅西口近くの静かな住宅街にある「天ぷら和食処 つの川」を訪問してきました。道路から長く伸びた屋根付き通路を通って、お店に入ります。少人数であればカウンター席、グループや大人数であれば座敷席があります。清潔感があって、なかなか明るい店内となっています。青森駅の近くという立地の良さも手伝って、宴会利用のお客さんも多いようです。
カウンター席に座ると、目の前に大きな天ぷら鍋があって、店主が天ぷらを揚げる様子を見ることができます。こちらのお店の第一印象は、店主のお人柄が良いこと。天ぷら職人というと厳しそうな印象がありますが、にこやかな笑顔でもてなしてくれます。

今回は初訪問ということで、「天ぷら定食」(1,680円)を注文してみました。席に置かれたお盆も使われる食器も少し高級感があり、料理への期待が高まります。天ぷらを揚げる準備が整うと、ご飯、お味噌汁、天つゆ、大根おろし、お新香が目の前に並びます。

「天ぷらは揚げたてが一番だね」と言いながら、揚げたてアツアツの天ぷらをお皿に載せていってくれます。最初に、天ぷらの定番である海老が3つ登場します。表面はサクッ、中はフワッとした衣に包まれて、海老の凝縮された旨みとプリッとした食感を楽しみます。油っこくなくて、さっぱりとした天ぷらです。
海老の後には、イカ、ホタテ、キスが並び、さながら「海の幸の四天王」。さすが青森、ホタテは抜群に美味しい。プリプリ肉厚で大きなホタテを揚げてくれますので、その豪快さと美味しさに舌を巻きます。イカは柔らかいし、キスは旨みを残してホロッと崩れるし、どれもさすがの美味しさです。

最後に、季節を感じる茄子と大きな椎茸が登場して、天ぷらは終了となります。

ご飯は小さな茶碗に盛られていますので、お代わり自由です。なめこ汁は、なめこの旨みが程好く効かせた山椒とあいまって美味しいです。最後にメロンが登場して大満足。少し値は張りますが、確かな味わいの天ぷらを味わえば「たまの贅沢もいいものだ」と納得できると思います。昼夜問わず注文可能な「かき揚げ丼」(945円)は、大きなかき揚げが載るということで評判です。
 
天ぷら和食処 つの川
青森市篠田1-25-18
017-782-0634
11:00〜15:00
17:00〜21:00
日曜休