河童亭MASAYUKIのミックスグリル


青森市内の洋食店で、特にお気に入りなのが「河童亭MASAYUKI」。明るい店内に広々としたテーブルはとても心地良く、どれを食べても美味しいという素晴らしさ。カウンター席に座るとシェフの所作が良く見えるので、「料理の鉄人」を生で見るような感動があります。厨房が見えることで、料理に対する誠実な姿勢まで感じられます。
「河童亭MASAYUKI」のイチオシは「ミックスグリル」(スープ、サラダ、パン・ライス付きで1,950円)。決して安くはないですが、得られる満足感を考えたら納得の価格だと思います。

かぼちゃのポタージュ
かぼちゃは丁寧に裏ごしされて、サラサラとして飲みやすい仕上がり。かぼちゃの自然な甘みをストレートに感じることができます。スープを頂くと料理への期待がいよいよ増していきます。

サラダ
シャキシャキ新鮮野菜のサラダを、手作りのフレンチ・ドレッシングで頂きます。ドレッシングのキリッとした酸味が魅力です。

ミックスグリ
有頭エビ、チキン、ハンバーグが相乗りになり、ジュウジュウと音を立てながら熱々の鉄板に乗って登場します。エビ、チキン、ハンバーグの3点盛りは、いかにもゴージャス。特製のソースがジュワッとかけてあって、美味しい香りをムンムンさせています。
有頭エビは、エビの旨みが素直に堪能できます。柔らかくてプリッとした弾力があり、口に運ぶごとにエビの旨みが駆け巡ります。頭の食べられる部分までかじれば、エビの美味しさをまるごと頂きです。
チキンは火加減も絶妙で、プリッとした弾力とジュワッとほとばしる肉汁が堪りません。タマネギをたっぷり使い、醤油を使った和風テイストな特製ソースとの相性も抜群です。グリルは料理人の腕の差がはっきり現れますね。素晴らしいです。
ハンバーグは洋食店の王様。ナイフを入れると肉汁がジワリと流れ出ます。丁寧に仕上げられた挽き肉を使い、肉の旨みが十二分に引き出されています。タマネギの甘みも絶妙で、本当に美味しいです。焼き加減も硬すぎず柔らかすぎず、すべてが絶妙です。
付け合せのニンジン、チンゲンサイ、ベーコン、ポテト(ベーコンに隠れています)がミックスグリルに彩りを添えます。この付けあわせがまた絶品! ニンジンの甘み、チンゲンサイの程好い苦味、ベーコンの旨み、ポテトのホクホクな美味しさ。特にポテトがお気に入りで、表面はコンガリ、中はホクホクで最高です。
料理人の腕が冴える「河童亭MASAYUKI」。こちらのお店のおかげで、私の青森生活にも彩りが添えられたと思っています。
 

河童亭MASAYUKI
青森市虹ケ丘1丁目2-7
017-744-1234
11:00〜15:00
17:00〜21:00
月曜休
完全禁煙
 
<過去記事>
河童亭MASAYUKIのビーフシチュー(2007/09/23)
河童亭MASAYUKI(2006/08/01)