蓬田・よもっとの刺身定食!

青森グルメで気に入っているものは数多くありますが、「道の駅 よもっと」(東津軽郡蓬田村)の「刺身定食」(1,000円)はかなりのお気に入りです。青森を去ったら、これに匹敵するグルメはなかなか食べられないと覚悟しています。
すでに2008年11月24日記事で紹介していますが、行く度に刺身の内容が変わるので本当に面白いです。蓬田村青森市内から結構遠いですけど・・・それでも、行く価値あり!

ある日の「刺身定食」。

タコ、カンパチ、アブラメの刺身でした。
カンパチのしっとりした脂、アブラメの上品な甘さ、タコのほとばしる旨み。どれも新鮮で抜群の美味しさでした。刺身の量もモリモリで、嬉しい悲鳴を上げたくなります。温かいご飯で食べるお刺身は最高です!

青森流「おふくろの味」が楽しめるのも大きな魅力。手前は野菜とイカの和え物なのですが、北の味覚である昆布を使ってヌルヌルとした仕上がり。昆布の旨みがすべてを包み込むような絶品郷土料理です。

また別のある日の「刺身定食」。

ブリ、ホタテ、イカの刺身。
肉厚で脂が心地よい刺身はブリでしょうか。ホタテもイカも新鮮だからこそ甘さと旨みが抜群の美味しさ。こんな旨い刺身は青森を離れたらなかなか食べられませんよ・・・。

甘みのある津軽味噌で仕立てたホウレン草のお味噌汁。シミジミと美味しいです。こういうお味噌汁が朝から登場してしまう青森の食卓、心の底から羨ましいと思います。

味噌仕立てのイカと野菜の和え物。青森では、イカと野菜を組み合わせた料理が何通りも見られて、大変興味深いです。
青森の皆さんが普段食べられている料理の多くは、実は津軽特有の郷土料理(家庭料理)。観光客が食べたくてもなかなか食べられない貴重なグルメです。こういう料理が実は「最高のおもてなし」になることに気付いて欲しいです。
抜群の刺身がたっぷり食べられて、青森の郷土料理(家庭料理)まで体験できてしまう絶品「刺身定食」でした。青森にお住まいの方には特に目新しくないかもしれませんが、他県人からすれば最高の定食です。
 
道の駅 よもっと
青森県東津軽郡蓬田村大字阿弥陀川字汐干106
0174-31-3115
8:00〜18:00
食堂は11:00〜16:00
年中無休