パンと珈琲の店 ねこのて

青森・弘前のカフェも紹介しているrinkoさんの癒し系ブログ「ゆるやかに、おだやかに」。こちらのブログで初めて存在を知った青森市雲谷(もや)にある「パンと珈琲の店 ねこのて」にお邪魔してきました。
雲谷方面に喫茶店が多いことは知っていましたが、こちらのお店は隣が模型のレース場になっているので、そちらに気を取られて、お店の存在には気付きにくいと思います。モヤヒルズ入口の先にあるレース場の隣、黄色い看板が目印のお店です。


ロッジ風の建物で、入口にはネコが描かれたOPENの看板が置かれています。店内は木の温もりが心地よく暖かい雰囲気です。右手にカウンター席、左手の窓側に長いテーブル席、奥にもテーブル席が用意されています。

ネコをかたどった家具やネコグッズがたくさん置かれていて、ネコ好きには堪らない雰囲気です。訪問した時には、秋の味覚であるリンゴ、ブドウ、カキが落ち葉とともに飾られて、素敵な雰囲気を漂わせていました。
rinkoさんがお召し上がりの「カツサンドセット」(950円)を注文してみました。

窓の景色を眺めながら、「ゆめ」という名前のブレンドコーヒーをまず頂きました。コーヒーの注文があるたびに、豆から挽いてくれて、一杯一杯丁寧に淹れてくれます。銘柄によって使うお湯の温度を変え、お湯の注ぎ方にも配慮しているとのお話でした。丁寧に淹れられたコーヒーは、苦味もコクもしっかりしているのに、雑味もカドもない優しい味わいでビックリしました。
窓を覆うような葉の間から、景色を眺めます。コーヒーの表面に窓の葉が映って、とてもいい感じでした。これからの季節、雪景色を眺めながらの温かいコーヒーというのも乙なものです。

お待ちかね!カツサンドの登場です!
とにかくデカい! 笑っちゃうほど大きいです。1個で普通のハンバーガー2個分くらいの大きさがあるかもしれません。このボリュームだったら、普通の人はサンド1個のハーフサイズで十分ですね。
サンドに使っているパンはママさんお手製のパン。甘みがあってフワフワなパンです。注文があってから揚げているというカツは、アツアツで表面はサクサク。ヒレ肉を使っているようで、脂身もなく美味しさだけが閉じ込められた絶品のカツです。濃厚なソースがたっぷり付いていて、パンのフワッ、衣のサクッ、肉のジュワッと来る美味しさを楽しみます。フワッ、サクッ、ジュワッの美味しい3拍子を奏でながら、幸せなカツサンドの森を散策するような気分です。食べ進むと現れるマスタードもいい仕事をしています。

レギュラーサイズは、この幸せなカツサンドが何と2度も楽しめてしまいます。しかし1個でもズシリと重量感のあるサイズなので、小食な方はハーフサイズでもかなり満足だと思います。
お皿には甘い甘いブドウのスチューベンが添えられていました。カツサンドの合間に頂くスチューベンの甘さに、秋の喜びを感じるひと時でした。
マガジンラックには店名と同じ「猫の手」という本がありました。肉球に癒されます。
 
店内を見回していたら、入口付近の掲示物に「おいしいお店を紹介する紙」が貼ってありました。フムフムとよく見てみると・・・

「おいしいブログ」
BLUE SAPPHIRE
http://d.hatena.ne.jp/bluesapphire/
青森県内のレストラン、そば店、きっさ店、フレンチ、イタリアン、寿司、いっぱいのってます
写真きれい 文章うまい おもわず行きたくなるお店いっぱい

これには、驚きすぎてひっくり返りそうになりました・・・。
ご紹介下さったhideさん、写真も文章も褒めて下さり、本当にありがとうございました。こちらのお店は明るくてお茶目なママさんに、礼儀正しく親切なお客様が集まるという素敵な雰囲気のお店です。rinkoさん、素敵なお店のご紹介をありがとうございました。
 

パンと珈琲の店 ねこのて
青森市雲谷山吹346-3
017-728-1613
11:00〜20:00
水曜休