青森・シャモロックホームズ青森

青森シャモロックは、青森県畜産試験場が20年もの歳月をかけて開発した県産地鶏。「黄斑シャモ」のオスと「速羽性黄斑プリマスロック」のメスを交配して作られる一代雑種の鶏です。

(画像出典:まるごと青森さんの記事(2007/08/21))
父親の「横斑シャモ」は、青森県内で昔から飼養されているシャモを改良し作り上げた品種。 シャモは闘争心が強く非常に飼いにくい点を、横斑プリマスロックの血統を導入することで、 本来の肉の旨みを残しながら、闘争性を弱め飼いやすくしました。
母親の「速羽性横斑プリマスロック」は、横斑プリマスロックを改良し独自に作り出した鶏種。 横斑プリマスロックは肉質に優れ、ダシがよく出る反面、発育が遅く抗病性に劣るという点を、白色プリマスロックと掛け合わせることにより、肉質と抗病性に優れ、かつ発育の速い鶏種としました。(Wikipediaの記事を引用、再構成しました。)
まるごと青森さんの記事(2007/08/21)「ホントにおいしい青森シャモロックの物語」で詳しく解説されているように、青森シャモロック誕生の裏側には様々な人々の意地と努力があります。 
青森が誇る県産地鶏・青森シャモロックが気軽に味わえるお店、「シャモロックホームズ青森」を紹介します。こちらのお店は、特産地鶏「青森シャモロック」指定農場「村越シャモロックパーク」が直営する鶏料理専門店。直営店が熱意を持って育てた青森シャモロックに舌鼓を打つことができます。店内はカウンター席や座敷席を備え、落ち着いた雰囲気の中で青森シャモロックの世界を堪能できます。
青森シャモロックの特徴は、独特の弾力ある食感と、噛むごとに溢れる旨み。その旨みは自己主張しすぎることなく、ジワジワと身に染みます。



Dセット(むね・つくね・ささみ青じそ
ちょっとお得なDセットは、シャモロックを色々な味わいで楽しむメニュー。つくねは、シャモロックの滋味溢れる黄身とともに提供されます。

もも肉(2本)。青森シャモロックの特徴ある弾力と旨みを楽しむなら、もも肉かな♪

とり皮。ジュワッと溢れる脂とカリップリッとした食感が堪りません。

ニンニクとり皮巻き。青森名産のシャモロックとニンニクが華麗なるコラボ。青森を堪能する一串です。

シャモもも肉のマスタード風味。肉厚なもも肉とたっぷりのマスタードが絶妙なハーモニーです。
 

シャモロックホームズ青森
青森市安方2-17-11 青森日商連安方ビル1F
017-777-0781
17:00〜24:00(23:00LO)
日曜休