青森・松寿し


青森グルメクイーン・ジャミンさんのノリノリな記事(2010/11/03)にカブせて、青森市本町にある「松寿し」を紹介しましょう。寿司店がひしめく青森市にあっても、深夜まで営業する寿司店はこの「松寿し」しか思い付きません。ジャミンさんのように、深夜にムラッと寿司が食べたくなった時にピッタリのお店です。
こちらのお店の紹介記事によれば、「地のものを中心に旬の旨いネタが揃う。時期によっては県産牛の霜降りのにぎりなども人気。横浜出身の店主は職人歴38年。小料理も確かな味で旨い。旨い酒を飲みながらゆっくり過ごすのにおすすめ。」
この紹介記事で言う「横浜」は、おそらく青森県横浜町のこと。青森県で横浜といえば、なまこで有名な横浜町です。青森初心者の頃、この相場が分からず、青森は神奈川県横浜市出身の人が多いんだな〜と思っていました(笑)
今回紹介するのは、「にぎり寿司 寿」(3,000円)。こちらのお店の寿司はネタが大きく、食べ応えがあります。

寿司ネタの王様、イクラとウニ。

タラバガニ、数の子、アワビ。タラバの身が大きいので嬉しいです。数の子に至ってはかなりの大きさ。

どれもネタが大きく豪快な寿司が頂けます。

筋子細巻き、大好きなんです。ウホホーイ(古〜)
上記のお店紹介ページで、「新青森駅」からの所要時間も掲載されるようになりました。新幹線開通まで1ヶ月を切りました!
 

松寿し
青森市本町5-3-1
017-735-2188
18:00〜翌3:00
第2・第4日曜休