青森の地酒

酒林

青森と言えば、地酒を忘れてはいけません。私は日本酒が苦手だったのですが、青森に来て初めて日本酒の美味しさを知りました。青森の地酒を飲んだら、日本酒の概念が変わると思います。青森に来たら是非地酒をお楽しみ下さい。
東奥日報2006年3月22日記事・佐藤酒造に「酒林」お目見えより

 新酒の完成を告げる「酒林(さかばやし)」が二十一日、黒石市元町の清酒「初駒」で知られる佐藤酒造(佐藤清十郎社長)にお目見えした。高さ一・五メートル、幅一・二メートル、重さ二百キロのとっくり形で、青々とした杉の葉が春到来を示している。

青森の地酒を紹介しているのは(例)→jizake-hatada.com
青森の高級地酒はまず香りが素晴らしい。独特のフルーティーな香りがするんです。これは実際に体験してもらうしかないですね。
ちなみに、「田酒(でんしゅ) 山廃仕込」は超人気商品で青森市内でもほとんど見かけません。一度飲んでみたいものです。