エヴィエ再訪

颯爽としたスタイルで旬の素材を楽しませてくれるレストラン「エヴィエ(evie)」。大切な人との大切な時間をさり気なく演出してくれます。
前回訪問した時(2008/08/13)は病み上がりということもあり、野菜中心の選択でした。今回は体調を万全に整え、美味しい料理の数々に舌鼓を打つことができました。

真ゾイのカルパッチョ
プリプリとした弾力のある真ゾイをカルパッチョに仕立て、旬の果物である桃を添えます。クセのない真ゾイの味わいを桃の爽やかな甘さが引き立てます。旬が短い桃は、青森の短い夏のはかなさとイメージが重なります。


自家農園野菜のバーニャカウダー
自家農園で採れたご自慢の野菜をバーニャカウダーで頂きます。ニンジン、トマト、パプリカ、ズッキーニ、キュウリ・・・色鮮やかな夏野菜を見て楽しみ、食べて楽しみます。
バーニャカウダーはイタリア北部のピエモンテ州の料理で、にんにくとアンチョビ、オリーブオイルを煮立てて作るソース。エヴィエのバーニャカウダーはキャンドルで温められて供されるので、いつまでもアツアツのままアンチョビの風味を楽しむことができます。

小川原湖産天然鰻の蒲焼き
小川原湖産の天然鰻を外はカリッ、中はフワッと焼き上げ、バルサミコを用いて甘酸っぱく仕上げてあります。貴重な天然鰻は嫌味な脂がなく、上品な味わいです。鰻の表面の香ばしさに続いて、バルサミコの酸味と鰻の身の旨みが幾重にも折り重なります。間違いなくお酒が進んでしまう逸品。

活サザエのガーリックバター焼き
食べやすく刻んだ活サザエをガーリック、バジル、バターで焼き上げたもの。サザエの旨みとガーリックバターの刺激的な味わいが絶妙です。これまた間違いなくお酒が進みます。
美味しいお酒に美味しい料理。楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。人との出会い、料理との出会いに改めて感謝です。
 

エヴィエ(evie) (HP)(BLOG)
青森市本町5丁目3-1 コーポ高光1F
017-776-2207
17:00〜24:00
日曜休