青森らしいもの

トリビア*1に書くと

青森のホームセンターには、

りんごを入れるダンボールや梱包材が売られている。

( ・∀・)つ〃∩ へぇ〜へぇ〜へぇ〜
補足トリビアですが、ほとんどの場合、入り口付近に置いてあります。
自分の気に入っている農園でりんごを買ってきて(あるいは、どこからかもらってきて?)、ホームセンターで買った梱包材で他の地方などに送ったりするんでしょうか。

もう少ししたら、どこかの農園から親や友人にりんごを送ってあげようと考えています。

雪国仕様のストーブなど冬対策の商品がズラリと並ぶようになってきました。ただ、ここ最近はちょっと暖かい日が続いています。八甲田山では紅葉が見られるようですが、県全体として紅葉は遅れ気味らしいです。急に冷えるようになるのが怖いです・・・。

散歩していると、軒先にこれでもかというほどに薪(まき)を山積みにしている家を見つけます。薪ストーブに使うんですね。パチパチと薪の燃える音、赤く燃えてじわじわと伝わる熱、これは暖かそうだ〜。原始的に見えるけど、これはむしろ贅沢(ぜいたく)ですね。

最近青森市内にココイチ(カレー屋)ができて、個人的にかなり喜んでいます。開店してスグに行ったら「未だ研修中」という雰囲気でした。今まで弘前市まで(片道40km)わざわざ食べに行っていたのでね。

*1:青森ではフジ系が映らないので、このトリビア風の書き方は青森らしくないかも。私はCATVで北海道のフジ系を視聴しています。