雪国の必需品・除湿機

雪国の必需品はたくさんあります。以前紹介した石油ストーブは筆頭ですが(id:bluesapphire:20050903:1125744718 参照)、この他にも雪道用の靴など揃えなければならないものだらけです。
今回購入したのは、雪国の必需品の一つである除湿機です。本当は梅雨時に購入すべきだったのですが、除湿機そのものの存在を知らなかったのでした。青森のような雪国では、冬季に洗濯物を外に干すことができません。毎日部屋干しになるので、どうしても湿気がこもってしまいます。冬季には結露も湿気の原因になるようです。
物置に使っていた部屋を掃除して除湿機を設置したら、部屋干しにも使えそうな部屋に変身しました。除湿機というのは、結構湿気を取ってくれますね。1時間ほど運転しただけで100ccの水がタンクに溜まりました。結果がすぐ出る機械って楽しいですね。
雪国の必需品を購入するため、まだまだ出費が続きそうです。雪国での居住経験がないので、なかなか見当がつかないのが悩みです。
SANYO 除湿機 SDH-Z7
SANYO 「KARARIST」 除湿機 (エクセレントホワイト) SDH-Z7(W)