そば工房 玄

そば工房 玄

青森市中心部の中三百貨店の近くに、「そば工房 玄」という新しい蕎麦屋さんがあります。蕎麦へのこだわりが感じられるお店です。
青森そば情報(東青地域県民局地域農林水産部)によれば、こちらのお店では時期によっては他県産とあわせて青森市夏井田産の蕎麦も用いるそうです。

青森市夏井田地区(青森市飛鳥・西田沢)は青森市の北西部に位置し、津軽半島の付け根に当たる場所です。この夏井田地区を含め、津軽半島を中心とした東青地区(青森市東津軽郡)では、約1,000ヘクタールという広大な面積で蕎麦の作付けが行われています。夏になると、真っ白い蕎麦の花が一面に咲いてとても美しいです(関連過去記事)。こういう風景を思い浮かべながら、蕎麦を頂くのも趣がありますね。
「そば工房 玄」の案内書より

当店の十割そばは、出来上がりの約5分前は純粋そば粉の状態でございます。
ご注文を頂いてから自家製粉の石臼そば粉にて調製し熱湯に10秒間通すだけの新製法にてお一人様分ずつ茹であげております。
またそば粉と水以外のものは一切使用しておりません。非常にのびやすいのですぐにお召し上がり下さい。

店の入口には蕎麦を挽く石臼が置かれています。注文が入ってから「蕎麦粉から蕎麦を作る」という徹底したこだわり。こういうこだわりは、あまり例を見ない気がします。

「ざるそば」(630円)を注文してみました。まさに作りたての蕎麦は、ツヤツヤして美しい蕎麦。十割蕎麦といっても、固すぎず柔らかすぎず程好いコシがあり、蕎麦の風味がしっかり味わえます。蕎麦つゆは薄めの仕上がりになっていて、蕎麦の風味を生かすという戦略のようです。
 

そば工房 玄
青森市新町1-12-12
017-723-3977
無休