平内・そば処ひらない

reev21さん(2007/05/21)が記事にされていた「月に1回しか営業しない蕎麦店」。東奥日報の報道もあり、これは大混雑するかも・・・と思いましたが、混雑覚悟で出かけてみました。

東奥日報2009年2月14日記事の「月1回営業のそば屋人気/平内 」より

「食べに来てくれる人がいる限り、店は閉められない」。平内町の夜越山森林公園内に、月に一日だけ営業するそば屋がある。町の農協や漁協、商工会女性部の有志らが営む「そば処ひらない」。町内産そば粉百パーセントの十割そばを手ごろな値段で提供し、地元住民らの人気を集めている。今月の営業は十五日。メンバーの田中裕子さん(54)は「平内はホタテが有名だが、多くの人においしいそばも味わってほしい」と話している。


毎月第3日曜日だけ営業する「そば処ひらない」。平内町の夜越山森林公園内、「平内町緑の村管理センター」の中の食堂が月に1度だけ蕎麦屋になるのです。 
早めに出かけたつもりでしたが、お店の前では早くも行列。1日150食限定なので少し緊張します。

予想通りの満席。超満員でした。
食堂内には4人掛けテーブル席が9つ。36人が一度に着席できるので、4回入れ替わったら蕎麦はなくなる訳です。

ざるそば(550円)。
そばの種類は、かけ(500円)、ざる、天ぷら、山菜、月見(各550円)で大盛は100円増。平内町産そば粉を100%使用したそばです。

そば粉100%の「十割そば」ですが、瑞々しく弾力のあるそばです。モチモチとした歯ざわり、そばの風味と独特の甘み、いずれも見事です。そばつゆは甘めで、そばによく合っていました。これだけ美味しければ、評判になります・・・。
注文を聞き、蕎麦を運んでくれる人は女性1人なので、とてもさばき切れず、見ていて大変お気の毒でした。蕎麦も注文があってから茹でているので、どうしても待たなくてはいけません。
混雑必至の評判店なので、早めの時間にお出かけ下さい。
 
蕎麦処 ひらない
青森県東津軽郡平内町浜子掘替36-1 平内町緑の村管理センター内
10:00〜15:00
毎月第3日曜のみ営業
(次回は2009年3月15日)