弘前・煉瓦亭

「お休みの日はカフェで過ごしたい♪♪」というrinkoさんの「煉瓦亭」の記事を拝見し、ドリアがあまりに美味しそうだったので、雪道をトロトロ走って弘前まで出かけてきました。

雪降る夜の土手町。ここ最近で雪が降り積もり、あっという間に雪景色となりました。

レトロでありながら、どこか高級感も漂う落ち着いた店内。窓際の席に座れば、土手町を行き交う車や人を眺めることもできます。

エビドリア
自家製のホワイトソースがケチャップライスを覆っています。カリッと焼けたチーズの風味が堪りません。アツアツのドリアをハフハフしながら食べれば、外の寒さを忘れてしまうほど体が温まります。
クリーミーなホワイトソースと酸味のあるケチャップライスの味わいが一つになると、これまた新しい味わいとなって、とても幸せな気分になります。エビはゴロゴロ入っていて、エビの旨みもしっかり堪能できます。

ブレンドコーヒー
深いコクと程好い苦味が心地良いブレンドコーヒー。一杯一杯豆を挽いてペーパードリップでコーヒーを入れてくれます。火にかけたドリップポットから線を描くようにお湯を注ぎ、熟練の技でコーヒーの風味をしっかり引き出してくれます。コーヒーを淹れる所作をぼんやり眺めるのも、カフェ(喫茶店)の楽しみの一つです。
弘前はカフェの名店揃い。雪に屈することなく、弘前カフェをいろいろ攻めてみたいと思います。
 

煉瓦亭
弘前市土手町24番地
0172-35-9890
11:00〜19:00
無休