食事処 千葉(通称ちばしょく)のカツ丼

青森には盛りの良いお店がたくさんあります。あまりに盛りが良い状態を「青盛り」と勝手に呼んでいますが、そんな「青盛り」なお店を1軒紹介します。
青森大学の近くにある「食事処 千葉(千葉食堂)」(通称ちばしょく)は、大盛で有名な食堂。青森大学の学食のような存在で、安くモリモリ食べられるお店です。昔のあおもり くどうさんの紹介記事(2006/06/13)が普通過ぎて面白いです(笑)
テーブル席、小上がり席、カウンター席とバラエティに富む席が用意されていますが、お昼時となれば店内は満員御礼。相席や移動など譲り合いの精神で、何とか席を確保しましょう。

カツ丼
北山食堂の「カツのパフェ」カツ丼と並ぶ、青森屈指の重量級カツ丼。眼前迫り来る見事な盛りで圧倒されます。通常のカツ丼の1.5倍以上はあるでしょうか。
ボリューム満点のカツがいっぱい眠っています。玉ねぎがたっぷりで、甘じょっぱいツガリアン仕様の味付けが堪りません。グワシグワシと掻き込んでもなかなか減らず、堅牢(けんろう)な要塞を攻めあぐねる武将のような気持ちになります(笑)
白い味噌に豆腐たっぷりのお味噌汁が個人的にお気に入り。こんな大盛は食べてはいけない・・・と思いつつ手が伸びてしまう見事なカツ丼です。
 

食事処 千葉 (千葉食堂)
青森市幸畑1丁目21-14
017-738-3407