表参道・フリュイ・ド・セゾン

青森県八戸市にあるフルーツの殿堂「フルーツパーラーおだわら」。特に「フルーツミックスパフェ」は青森県で一番美味しいスイーツだと思っています。その青森を代表するスイーツの殿堂がなんと東京に進出しました! 東京にお住まいの皆さん、青森を代表するスイーツを是非堪能して下さい!
2008年8月、「おだわら」を傘下に持つ萬鱗(ばんりん)グループは、東京の表参道駅の近くにスイーツのお店「フリュイ・ド・セゾン(Fruits de Saison)」を開店させました。「季節のフルーツ」を意味する店名は、四季折々のフルーツの美味しさを知る「おだわら」の技と自信に裏打ちされています。
「おだわら」が大好きな人を勝手に「おだわら〜」と呼び、日々その素晴らしさを布教活動よろしく広めている自分にとって、東京進出は衝撃のニュースでした。早速東京に出かける機会に乗じて、迷わず「フリュイ・ド・セゾン」を訪問しました。

場所は「表参道ヒルズ」の真裏に当たる住宅地。表参道の喧騒は全く届かず、静かで落ち着きがある環境です。住宅地の細い坂に面する形で、お店はひっそりと営業しています。外装は明るいオレンジ色を基調として、明るく健康的な雰囲気を漂わせます。

店内は奥に広い構造をしていて、入り口付近はケーキを販売するスペースで、奥はカフェになっています。奥の席は外部からうかがい知ることはできず、ちょっとしした隠れ家のよう。席数は16席程と大きくありませんが、女性客を中心にとても賑わっていました。

「フルーツミックスパフェ」(1,260円)。「13種類以上のフルーツを使用した当店オススメのフルーツパフェ」と紹介されていましたが、周りを見渡してもこのメニューを注文している方はあまりいらっしゃいませんでした。個人的にはこのメニューがイチオシなんですけどね〜。
ラ・フランス、カキ、マンゴー、オレンジ、ブドウ2種類、バナナ、パイナップル、リンゴ、グレープフルーツ、ブルーベリー、ラズベリー、キウイ、そして頂上に君臨するはイチゴ。これで14種類。数え上げれば確かに「13種類以上」です。これだけ多くの種類のフルーツを一度に食べられる機会はそんなにないと思います。しかも、どのフルーツも専門店が選び抜いた絶品フルーツですから!
「おだわら」と全く同じクオリティのフルーツ、全く同じ味わいのバニラアイス、生クリーム、イチゴソースが使われていました。まさに「おだわら」と全く同じ味が東京で楽しめます。
 
<追記>フルーツミックスパフェなどのフルーツメニューの提供時間は11:30〜17:00となっています。
 
残念ながら閉店しました。(2009/07/12追記)
フリュイ・ド・セゾン (Fruits de Saison)
東京都渋谷区神宮前4-24-12
03-3402-6408
11:00〜20:00
不定