中央軒のエビフライ定食

青森市浪館前田の商店街にある「中央軒」を訪問してみました。こちらも、隠れた名店を見つけるのが上手なとみようさん(2008/12/18)が紹介されていたお店です。

店内はカウンター席とテーブル席が並ぶ普通の定食屋さんといった雰囲気。青森市にはこういうスタイルの定食屋が少ないので、一人暮らしや単身赴任の者にはとてもありがたい存在です。
とんかつ定食、ヒレカツ定食などの各種定食、オムライス、カレーライス、親子丼などのご飯もの、ラーメン、タンメンなどの麺類、八宝菜、ビーフステーキ(なんと1,200円)などの一品料理など、多種多彩なラインナップで出迎えてくれます。

こちらのメニューで一番インパクトがありそうなのが、この「エビフライ定食」(1,000円)。エビフライに、ご飯、お味噌汁、お新香が付いてきます。

ガルルル〜〜この巨大なエビフライを見よ! わずか1,000円で巨大エビフライ(しかも頭付き)が2つも盛られています。
カリッサクッとした衣の下には、プリプリの巨大エビが堂々と控えています。頭付きなので、少々バリバリと食べてエビの風味を存分に味わうことができます。これで1,000円はスゴイ!
オープンスタイルのキッチンで、お年を召したシェフがコック帽を颯爽とかぶり、腕を振るいます。青森には「生涯現役」を実践されている料理人がたくさんいらっしゃいます。先日紹介した「あかべこ」も「キッチンささはら」も、こちらの「中央軒」も。大変素晴らしいことだと思います。
さすが人気店でよく混雑するようです。お時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
 
中央軒
青森市浪館前田1丁目9-25
017-781-3226
11:00〜21:00 (20:30LO)
月曜休