浪岡・小倉食堂


青森市浪岡にある「小倉食堂」は、創業1910年の「百年食堂」。食堂が100年も続いているなんて、本当に驚きですね。
こちらのお店は、青森市役所浪岡支所のすぐ近くにあります。「浪岡名物 おぐらのカレー」を目的に訪問しました。
店内は入口付近にテーブル席があり、奥には小上がり席もあります。少し歴史を感じる雰囲気ですが、多くのお客さんがいました。

カレーセット(700円)

ご自慢のカレーは、同じ浪岡にあるうの食堂よりも少しスパイシーな味わいでした。初めは甘く感じますが、程好い辛さが後からやってきます。

ラーメンは煮干出汁、甘めの醤油味。細い麺がスープと絡みます。麩も乗って昔ながらの中華そばという雰囲気ですね。
こちらのお店も、丼物、定食、中華料理など幅広いメニューを用意しています。
青森市役所浪岡支所の周辺には食堂が何軒かあって、食べ比べも面白そうです。
 
小倉食堂
青森県青森市浪岡大字浪岡字稲村19-9
0172-62-2059
営業時間は確認していませんが、夕方までの営業と思われます。
 
<参考>
小倉食堂 - 青森グルメ探検
青森市浪岡…小倉食堂 | 嬉しい♪楽しい♪美味しいもの大好き!!