浪岡・食堂うの


中華そばもカレーもどんぶりも何でも食べられる典型的な青森の食堂を一つ紹介しましょう。青森市浪岡にある「食堂うの(うの食堂)」です。再開発の準備が進むJR浪岡駅から左手に歩くと、とてもきれいな食堂が現れます。駅前食堂として長い歴史を持つお店だと思いますが、最近になってリニューアルされたようです。店内はとても広く、テーブル席、小上がり席、カウンター席がたくさん用意されています。とてもきれいで清潔感もあるので、気持ちも明るくなります。

カレーライス(550円)。
「食堂」のカレーと侮るなかれ。家庭的な雰囲気を持ちつつも、野菜に由来する「甘さ」、ゴロッとした豚肉が醸し出す「コク」、スパイスが程好く効いた「辛さ」の三位一体が楽しめるカレーライスです。大きく切られたタマネギとゴロリと存在感ある豚肉が特徴的。

「小さいラーメン」(450円)
「食堂うの(うの食堂)」ご自慢の自家製麺は、縮れがよく効いていてモチモチ感があり、スープの絡みも抜群です。煮干しか焼き干しを使用していると思われるスープは、甘みのある醤油仕立てで、何とも優しい味わい。しょっぱさが先行するツガリアン仕様とは少し異なり、完ツユもできてしまいそうなマイルドな味わいです。大きな麩、ネギ、メンマという具材のシンプルさが心地良く、極めて完成度の高いラーメンです。「小さいラーメン」でもなかなか食べ応えのある分量です。

あまりに多彩なメニューの数々。優柔不断の人はヤバイです。麺類はほとんど600円以下の安心価格。要予約のエビフライ定食(2000円!)が異彩を放っております。 
 
食堂うの (うの食堂)
青森市浪岡大字浪岡字細田107-3
フリーダイヤル 0120-072137
(0172-62-2137)
11:00〜19:30
月曜休