弘前・和風カフェ 遠近(おちこち)


弘前城の近くにある「和風かふぇ 遠近(おちこち)」を訪問してきました。

店内の2つのテーブル席には、それぞれ茶釜が据えられています。こういう雰囲気って、何とも落ち着きますね。

壁には大きな藍染めが飾られていますが、実はお店がギャラリーとして使用されているのです。城下町・弘前の文化レベルの高さをうかがわせます。和の空間にピッタリのインテリアですね。

「遠近ぱふぇ」(550円)
色とりどりのフルーツがひしめき合っていて、その間から白玉が顔を覗かせます。フルーツと白玉の下には寒天がたくさん隠れています。和のスイーツ定番の黒蜜をくるりとかけて頂きます。
黒蜜の優しい味わいとフルーツの甘酸っぱさの絶妙なハーモニーを感じながら、モチモチの白玉やあっさりとした寒天を頬張ります。和のスイーツって素晴らしいですね。
抹茶クリームあんみつや抹茶クリームパフェなどのメニューのほか、桜の季節には「さくらあいす」や「小ざくらあんみつ」というサクラを使ったスイーツも提供されます。お花見の季節にも一度訪問してみたいですね。

すべての甘味には「ほうじ茶」が付いてきます。ほっと一息付きましょう。
 
残念ながら閉店されました
和風かふぇ 遠近 (おちこち)
青森県弘前市大字東長町34-2
0172-40-4707
10:00〜18:00
水曜休