夢想庵


「夢想庵」は青森市では数少ない和カフェの一つ。オフィス街の喧騒から離れるように営業しています。抹茶、緑茶、ほうじ茶など日本茶メニューが揃っていますが、白玉を使った和スイーツを楽しむこともできます。和服に身を包む女将さんのチャキチャキ津軽弁トークも魅力です。

「抹茶アイス白玉ぜんざい」(550円 ほうじ茶付き)

作りたての白玉は温かくてモチモチしています。温かい白玉の熱で抹茶アイスが少しずつ溶けますが、この溶けたアイスと頂く白玉が何とも美味しいです。抹茶アイスは爽やかな苦味が心地良く、小倉あんは甘すぎず、どっしりとした味わいです。白玉を使ったスイーツには、「白玉の黒みつかけ」や「白玉おしるこ」もあります。
「ままのセット」を選べば、立派な食事を頂くことができます。ごはん、パン、カレー、にぎりままの4コースがあります。日本茶だけでなく、美味しいコーヒーも頂けます。

テーブル席やカウンター席の奥には和室があります。訪問した時はちょうど雛祭りだったので、お雛様が飾られていました(2009年3月3日記事に使用しました)。和室に置かれた雛壇は、日本の心ですね。
 

夢想庵
青森市第二問屋町3丁目17-18
017-739-4428
11:00〜20:00
(月曜のみ〜18:00)
日祝休