五所川原・麺そーれ
青森に来て興味深いと思うのは、青森の人々は南国への憧れがとても強いということ。暑い夏が羨ましいという話をよく聞きます。暑いのが苦手な自分には考えられない願望ですが・・・。
南国気分を味わうには、沖縄料理が一番だと思うのですが、なかなか青森ではお目にかかれません。最近知ったのですが、青森市内では「大日本ホルモン酒場」(青森市新町)で沖縄料理が食べられます。
先月、五所川原に沖縄そば専門店が開店しました。店の名前は「麺そーれ」。沖縄方言で「めんそーれ」は「いらっしゃい」の意味。早速出かけて「沖縄そば」(600円)を注文してみました。
沖縄そばは、うどんとラーメンの中間のような麺。豚骨や鰹で取ったあっさり味のスープで頂きます。具にはスタンダードがあって、三枚肉(茹でたバラ肉を味付けしたもの)、沖縄かまぼこ、小口ネギ、紅生姜を載せます。
麺はシコシコとモチモチが共存したような食感。程好い弾力があって面白いです。優しい豚骨ダシと紅生姜の組み合わせは、九州のラーメンを連想させます。
沖縄そばには「コーレーグス」と呼ばれる「島唐辛子の泡盛漬け」が付いてきます。お好みで辛みを追加するアイテムですが、スープが赤くならないし、香辛料らしくない液状なので、うかつにドボドボ入れると大変なことになります。少し入れるだけで、ピリリと引き締まります。
こちらのお店では「ゆで卵」がサービスで付いてきます。「そば」が来る前にやってくるので、チマチマと殻をむきながら「そば」でも待ちますか。
個人的には、ゴーヤーチャンプルなど簡単な沖縄料理も一緒に提供して頂けないかな〜と期待しております。
こちらは閉店しましたが、青森市新町1丁目(アスパム通り)に「大衆居酒屋 沖縄(うちなー)」として営業しています。(2009年7月18日追記)
麺そーれ
青森県五所川原市広田榊森2-9
0173-33-2431
10:30〜20:00