むつ・ジャンボギョーザの店 ますや


むつ市の繁華街は田名部(たなぶ)神社の周辺地域。かつては下北交通大畑線の田名部駅が近くにありましたが、2001年4月1日に廃止されました。今でも界隈を歩けば、往時の繁栄をしのばせます。
田名部神社の周りは、八戸市中心部と同じように細い横丁がいくつも走り、飲食店がひしめきあっています。神社横丁、ふれあい通り、ミナト通り、天きん通り、はまなす通りなどの名前が付けられています。夜の通りを歩けば、あちこちからの喧騒で賑やかな雰囲気。むつ市の飲食店は思った以上にたくさんあるようです。

中でも小さな横丁、レンガ通りには、マサカリ出身のとみようさん(休載中)イチオシの「ジャンボギョーザの店 ますや」があります。

店内は少し暗め、民芸品がたくさん壁に飾られて、少し独特な雰囲気です。カウンター席のほか、テーブル(小上がり)が用意されています。メニューはカウンター側の壁に掲げられています。名物ジャンボギョーザのほか、ラーメンの種類も豊富で、お酒も揃っています。

ジャンボギョーザ(700円)
ジャンボギョーザは名前のごとく本当にジャンボで圧倒されます。1個が普通のギョーザ(ギョウザ)3〜4個分あるでしょうか。焼きたてギョーザを食べてみると、ジュワーと旨みたっぷりな肉汁が口いっぱいに広がります。八角などの中華系香辛料がほのかに香ります。ギョーザの皮は厚くモチモチとしていて、焼いた面はカリカリで香ばしいです。
モチモチの皮とジューシーな餡が絶妙で、本当に美味しいギョウザです。

中華そば(500円)

ラーメンの種類も豊富ですが、スタンダードに中華そばを注文してみました。ホッとするような醤油味。青森特有の煮干し出汁ではなく、豚、鶏などの動物系の出汁で、中華料理店で食べる中華そばの系統です。青森ではこういうタイプは案外少ないので、とても良かったです。麺はかんすいを使った黄色い麺。モチモチとして柔らかめの麺です。
むつ市の隠れた絶品グルメ、ますやのジャンボギョーザでした。
 
ジャンボギョーザの店 ますや
青森県むつ市本町2-25
0175-22-4757
19:00〜翌2:30
日曜休