ナポリのツボ窯

ナポリの窯

ウキャ〜、遂に「ナポリのツボ」に出かけてきました! 失礼しました。「ナポリの窯(かま)」に出かけてきました!
ちゃかしっこ(おっちょこちょい)な青森グルメクィーン・ジャミンさんが「ナポリの壷」と紹介されて以来、お店の前を通る度に「ナポリのツボ」を思い出してニヤニヤしています。
ナポリの窯」青森観光通り店の周辺は、大型ショッピングセンターの進出が著しく、とても活気があります。お店の内装ですが、入ってすぐのカウンター席は白いタイル張りで明るく、全体的にガラス張りで開放感があります。厨房にはご自慢の石窯があり、赤々と燃える炎も見えます。
ランチメニューは大変豊富で、イタリアンコース(1,000円)では、石窯焼ナポリピッツァ8種類またはパスタ7種類から1つを選ぶことができます。ピッツァだけでも8種類ということで、大変悩んでしまいます。ピッツァには大きく分けてトマト、バジル、クリームのソースを用いたもの、ソースを使わないもの(ソースレス)があります。
ソースレスの「炎のカラブリア」というピッツァが珍しいと思い、注文してみました。このメニューは店員さんに「大変辛いですよ」と言われましたが、実際にかなり辛いです。

大きなボローニャソーセージを豪快に並べ、角切りのピリ辛ハラペーニョとトマト、そして味の決め手であるゴルゴンゾーラチーズがたっぷり乗っています。程よい塩加減のボローニャソーセージはソフトなサラミという感じ。濃厚な味わいのゴルゴンゾーラと、ピリピリと辛いハラペーニョの相性は抜群。トロトロに溶けたゴルゴンゾーラがとても美味しいです。
モチモチとしたピッツァ生地はこんがりと焼き上げられて、味も風味も素晴らしいです。ハラペーニョのおかげで、生地が少し甘く感じる程でした。初めて食べるピッツァでしたが、いきなり気に入ってしまいました。辛いものが好きな方にオススメします(苦手な人は頼んではいけません)。
メインにサラダ、デザート、ドリンクが付いてきます。サラダは野菜が新鮮で、ドレッシングも美味しいです。デザートは小さなケーキでした。ドリンクにホットコーヒーを注文しましたが、なかなか本格的なコーヒーが出てきて大満足。カフェとして利用してもOKですね。これで1,000円ならば大満足です。
お店の隣には「ストロベリーコーンズ」というピザ屋があって、思いっきりカブっていますが、「ナポリの窯」と同系列のお店です(ちなみに、この一角の商店すべてが中野ビジネスグループの経営)。夜も営業時間が長くて、何かと使えそうなお店だと思いました。
 
本格石窯焼ピッツァ&カフェ ナポリの窯 青森観光通り店
青森市大字浜田字玉川342
017-777-2151
11:00〜23:00
年中無休(年末年始を除く)