荒川静香前夜

青森県営スケート場

荒川静香が圧倒的な美しさで金メダルを獲得した日の前夜、青森県営スケート場にこっそり出掛けていました。その日は、小学生の女の子たちがスイスイとスケートを滑っていました。
びっくりしてしまうのは、彼女たちのスケートの上手さ。普通に、ジャンプやスピンを披露していました。特にスピンの美しい子が何人かいて、スタンドスピン*1、レイバックスピン*2などを軽々とこなしていました。レイバックスピンというのは、目の前で見ると本当に美しいものだと素直に感動。中には、ビールマン・スピン*3のような技まで見せている子がいて、かなり驚きました。
金メダルが出て、にわかにスケート人気に火がついているようです。フィギュアスケートがブームに終わらず、未来の金メダリストが育成できる環境を整えていきたいものですね。

参考:フィギュアスケート

*1:立ったまま回転するスピン。

*2:後ろに反り返って回転するスピン。

*3:フリーレッグをまっすぐ後方の頭の上まで上げ、それを両手で押さえたまま、チューリップのような姿勢で回転するスピン。デニス・ビールマン(Denise Biellman (Swiss) )が考案。