お食事処くまっこ

青森グルメのドン、あおもり くどうさんをして「定食屋の横綱」と言わしめる青森市堤町の「お食事処 くまっこ」
青森グルメ玉子(ブルーサファイア)が店主に突撃インタビューしてみました。
玉子「店主〜、お店の名前はどうして『くまっこ』なんですか?」
店主「ん〜深い意味はないんだよね・・・。最近クマって各地で悪さしてるから、人気ないんだよね・・・(沈)」
玉子「・・・でもでも、小熊ってカワイイですよね♪(汗)」
 

玉子「お〜、『くまっこ』だけにクマの毛皮ですね。どこかで狩りでもされたとか?」
店主「そういう訳ではないけど・・・」
玉子「そうですよね・・・(汗)」
 
玉子「店主、イチオシの料理って何ですか〜?」
店主「そこのボードの料理かな〜」
玉子「これって日替わりじゃないですか・・・(汗)」
 
店主との会話はすべり気味ですが、料理は満足の行くものばかり! 煮物、焼物、揚げ物何でもござれの万能定食屋さん。仕事帰りにフラリと寄って大満足。お財布を痛めることもありません(笑) 店主は話しやすくて面白い方ですよ。

「えび重」 海老を中心とした天重はボリューム満点。豚汁かうどんが付いてきます。

「鍋焼きうどん定食」 寒い日には「鍋焼きうどん」でポカポカになりましょう。甘めのおつゆが個人的にはツボです。何度でも食べたい・・・。

「焼き魚(サンマ)」 こういう何でもない一品がとても嬉しかったりします。見事な焼き加減で美味しかったです。
店主は「お食事処 くまっこ」ホームページの「日替わり料理」のところを毎日丁寧に更新されています。立派なことですね!
 

お食事処 くまっこ
青森市堤町2-20-1
017-734-1980
11:00〜14:00
17:00〜21:00
日・祝休