黒石・おしゃべりハウス10(TEN)

先月のことですが、美味しい蕎麦を求めて黒石市追子野木(おっこのき)の「おしゃべりハウス10(TEN)」に出かけてきました。青森テレビ「おしゃべりハウス」と関係があるのかと勝手に思っていましたが、特に関係ないですね。


カウンター席と大きなテーブル席があって、アットホームな雰囲気。常連さんと思しきお客さんが、優しそうなママとおしゃべりを楽しんでいました。

幌加内産の新蕎麦を頂くことができました。瑞々しく艶やかな蕎麦に仕上がっています。芸術的に美しい蕎麦です! 口に含むと蕎麦の香りが広がり、適度なコシもあって蕎麦好きには堪りません。
お店の案内によれば、土日祭日は幌加内産、その他の曜日は山形産の蕎麦を提供しているそうです。曜日を変えて蕎麦の食べ比べも楽しそうです。

興味深いのは、蕎麦の薬味。通常ではワサビが定番ですが、こちらではナンバン(唐辛子)が提供されます。「少しずつお試しくださいね」との店主の言葉を聞いて、少しだけナンバンをそばつゆに落としてみました。すると・・・ピリリとした辛さが蕎麦の甘さや風味を引き立てること! 驚きの美味しさです! 辛み成分のカプサイシンは水溶性なので、辛みはたちまちそばつゆ全体に広がりますよ。蕎麦とナンバンがこんなに合うとは発見でした。

蕎麦を食した後のコーヒーというのも乙なもの。成田専蔵珈琲店の豆を使用した深煎りのコーヒーは格別です。次は是非「そばシフォンケーキ」を頂きたいと思います。
 
格別な蕎麦が味わえる喫茶店
おしゃべりハウス10(TEN)
青森県黒石市追子野木1-105-2
0172-52-9183
11:00〜20:00
月曜・第4日曜休