りんご最盛期!

美味しいりんごを求めて道の駅「なみおか」アップルヒルに出かけてきました。贈答向けの立派なりんごが手に入るので、こちらのりんご販売コーナーはお気に入り。
遂にりんごの王様「ふじ」が店頭に並ぶようになりました。

木箱に入ったりんごって、何とも可愛らしいです。青森の晩秋の風物詩ですね。

有袋ふじ、サンふじ、王林、世界一、ジョナゴールド、紅玉・・・。ズラリと並ぶラインナップ。
酸味の強い「ジョナゴールド」は個人的に大好きな品種なのですが、収穫期はほぼ終盤で保存があまり効かないとのことで安売りされていました。
酸味が特に強い「紅玉」はお菓子作りにピッタリの品種。私の周辺では送ってくれとの声が最も高い品種の一つです。大都市ではなかなか入手できない品種ですが、青森ならば入手可能です。
王林」は青りんごの中でも、酸味が少なく甘味が強い品種。甘いりんごが好きな人にはピッタリ。
「世界一」は大玉のりんごで名前に負けない威容を誇ります。
りんごの王様「ふじ」は、果汁が多く酸味や甘味のバランスが素晴らしい。着色が美しく贈答に喜ばれる「有袋ふじ」と、太陽の光をたっぷり浴びて甘さも香りも抜群の「サンふじ」があります。

最高級りんご「有袋ふじ」は、こんな風に育てられます。岩木山の麓のりんご園にて(2008年10月上旬撮影)。
りんごの品種については、弘前りんご公園HPより「りんごに関する情報」→「りんごの品種」をご覧下さい。