八戸・すし処神田

八戸市中心部の鷹匠小路、別名・ロー丁(ろーちょう)は、飲食店がひしめきあう八戸屈指のグルメスポット。味なお店が右に左に並ぶので、思わず目移りしてしまいます。今回は「すし処 神田」にお邪魔しました。
お店はあまり大きくありませんが、とても落ち着く雰囲気です。少し小ぶりな握りなので、いろいろなネタを楽しむことができます。最初は「特撰」を注文し、その後適当にオススメを握って頂きました。

マグロ三昧
最初に握って頂いたのはマグロ。何と「大間のマグロ」ということでした。嫌味のない味わいは確かに「大間のマグロ」。いきなりのロケットスタートです。

ブドウエビ、ヒラメ
八戸の高級寿司ネタの代表格、ブドウエビ。青森市寿司店ではあまり見かけないネタなので、八戸に来たなぁと感じさせます。青森県の魚・ヒラメは堂々の横綱相撲。上品な味わいは文句の付け様がありません。

マスノスケ、赤貝
店主が自信を持って提供するは、マスノスケ(別名キングサーモン)。舌の上で溶けるような上品な味わいで思わず悶絶。プリプリの赤貝も味わい深いでした。

店主ご自慢の白子の握り
まったりとクリーミーな白子はブラックペッパーとともに。この味わいはまさしくカルボナーラ。パスタと絡めて本当にカルボナーラとして提供することもできるそうです。

秋の味覚の王様、マツタケ〜!




どれもこれも美味しかったです。
本当に大満足な寿司の数々でしたが、これだけしっかり食べても大変リーズナブルでした。寿司は一流ながら、価格は極めて良心的。とても気に入りました。
 
すし処神田
0178-44-1817
青森県八戸市鷹匠小路1
17:30〜1:00
日曜休
(月曜祝日なら日曜営業、月曜祝日休み)