青森・福寿司

福寿司

青森市浜館にある「福寿司」がとても気に入っています。店内は明るく清潔感があり、カウンターに座れば美しいネタの数々に目を奪われます。職人さんの愛想は良く、気持ち良く寿司を頂くことができます。ネタの旨さはもちろんのこと、価格もリーズナブルで大満足のお店です。
青森グルメクィーンのジャミンさん、そのご友人のBe Happy♪さんが秀逸な記事を残されています。
今回は「おまかせにぎり」を注文しました。まずは説明抜きで寿司をご覧下さい。

大間のマグロ、白身(名前は失念)、ボタンエビ、巻物(トロ)。

赤貝、アワビ、ズワイガニ

ウニ、イクラタツ(タラの白子)。
どのネタも新鮮で旨さも抜群でした。ネタになされた仕事のレベルも高いと思います。

最後に登場したのは、「宮城産カキの炙り」。少しだけ炙ってカキの旨みを引き出し、甘口のタレで旨みを閉じ込めた絶品。以上が「おまかせ」の内容でした。
少しだけレビューを加えてみます。

むつ脇野沢産のタツ(タラの白子)。聞けばタツが頂けるのは2月いっぱいまでとのこと(期間限定・旬のネタです!)。白子はもともと苦手でしたが、青森の美味しい白子を知って以来、好きな寿司ネタになりました。濃厚でクリーミーな味わいを楽しむことができます。紅葉おろしとの相性が絶妙です。

青森寿司ネタの王・大間のマグロ。見た目の美しさにまず驚き、口に含めば溶けていく食感に驚きます。写真を見ているだけで幸せな気分になれます。

オススメとのことで追加として、鯵ヶ沢産の(締め)マスを頂きました。マスといっても、川ではなく海を泳ぐマスです(川にいるマスは寿司には向かないとのこと)。サーモンにはない奥ゆかしい味わいが後を引きました。
寿司ネタは地物にもこだわりを見せているので、青森の味覚を心ゆくままに堪能することができます。
 
福寿司
青森市浜館4丁目13-13
017-744-5517

17:00〜22:30(LO)
火曜休
(2011年1月29日 店舗情報更新)