華麗なる「吉野鮨」の世界


青森市の自慢は、何と言っても「寿司が旨い」ということ。青森市民はもっと誇りに思うべき。
青森市橋本にある「吉野鮨」にて、「おまかせにぎり」(3,600円)に舌鼓を打つ。美しい鮨の世界をご覧あれ。

大トロと赤身。大間産マグロだったと思います。高級な牛肉のような色彩と美しい刺し。見ているだけで幸せになれそう。頬張れば、マグロの旨さを口に残したまま消えていきます。旨いマグロは癖がなく、スーッと体に取り込まれる感覚があります。

アワビと赤貝。アワビの身は柔らかく、周りは程よいコリコリ感を楽しみます。色鮮やかな赤貝は旨みタップリ。

ノドグロクルマエビノドグロの脂が乗ってどっしりとした味わいに、肝を乗せて深みのある味わいを楽しみます。クルマエビはプリプリで甘味のある身を楽しみます。カラフルな尻尾が印象的。

ハマグリの旨みに甘いツメが絶妙なハーモニー。

ウニはパラリと振った塩で頂くのですが、甘味が強く感じられてビックリ。


玉子もお新香も丁寧に作られていて、大変美味しい。握りで供されたクルマエビは、頭だけ炭火で焼いて提供されます。エビが焦げる香ばしさは堪りません。
あまりに美味しかったので、さらにお好みで少し握ってもらいました。



コハダ、シャコ、芽ネギ。どれも黙ってしまうほど美味しかったです。
ジャズが流れるモダンな雰囲気の中で、旨い鮨に舌鼓を打つ。これ以上の贅沢はありませんね。
 
 
 
吉野鮨
青森市橋本1丁目7-1
017-775-5380
11:30〜14:00 17:30〜23:00 日曜休