黒石・メイゾンのパイシュー

隠れた名店が多い青森県黒石市より、今回もあやぼんさんに教えてもらったスイーツのお店をご紹介したいと思います。

黒石市中心部にある洋菓子店「メイゾン」。美味しいと評判のお菓子「パイシュー」を求めてやって来ました(実は何度か空振りしている・・・笑)。軒先には「大好評 パイシュー」の看板があります。
お店に入ると、洋菓子店とは思えないほど静かな雰囲気。焼き菓子を中心とした品揃えで、洋生菓子を入れるショーケースが置かれていないので、静かなお店に見えるのですね。肝心の「パイシュー」が見当たらないので尋ねたところ、「ありますよ」との返事。「パイシュー」は布巾で覆われていて見えなかったのでした。「パイシュー」は注文を受けてから、専用の器具を使ってカスタードクリームを注入してくれる。よく見ると、店の奥には大きなオーブンがあって、焼きあがったシューがたくさん並んでいる。


「パイシュー」(1個126円、10個以上は要予約)
「パイシュー」は、皮にパイ生地を練りこんだシュークリーム。皮は面白いぐらいサックサクで、割ってみると何層ものパイ生地が練りこまれているのが分かります。大きさはやや小さめなので、2〜3個ホイホイと食べられそう・・・。実際には味わいが濃厚なので、案外食べ応えがあります。

濃厚なカスタードクリームがたっぷり入っています。
バニラビーンズを使ったネットリ濃厚な味わいのカスタードクリームです。パリパリサクサクとした皮にブチュ〜と濃厚なカスタードクリームが良く合います。ここまでパリパリなシューは初めて見ました。さすが評判の洋菓子は一味違います。
それにしても黒石は穴場スポットが多いですね。
 
メイゾン
青森県黒石市上町4-6
0173-52-4882
 
<魅惑の黒石スイーツの数々>
リスボン菓子店のクレープ(2009/08/26)
松葉堂まつむらの「干梅」(2009/07/27)
ベルプランタン笹屋の「七々子」(2009/07/14)
シャロン甘洋堂のシューロール(2009/07/12)
高橋家住宅のおしるこ(2008/10/07)
藻川屋のたいやき(記事未掲載)
ル・グレのケーキ(記事未掲載)