カフェ・デ・ジターヌ

カフェ・デ・ジターヌ

青森市で遂に納得のいくコーヒー専門店を発見しました。その名も「Cafe des Gitanes(カフェ・デ・ジターヌ)」。
青を基調としたオシャレな外観の店に入ると、普通の喫茶店のようにカウンター席とテーブル席が並ぶ。コーヒー豆だけが買いたい場合も、お店の方に言えば買うことができます。(最初はコーヒー豆だけを売る店だと思っていました。)
今回は店名を冠する「ジターヌ・ブレンド」(中深煎り)を注文。中深煎りはコーヒー豆の美味しさをバランスよく引き出すという。特別に難しい器具を使う訳ではなく、ペーパードリップで適温(80℃程度)のお湯を使ってコーヒーを出している。
いい豆があれば小細工はいらないという印象。一口飲んだ後に、口に含むように香りを楽しむと美味しさがよく分かる。嫌な酸味も苦味もなく、コーヒーが持っている美味しさが見事に引き出されている。
コーヒー好きな私は経験からコーヒー豆は鮮度が命だと思っていたので、「焙煎されてから3週間以内の豆しか使わない」というこだわりに共感している。残念ながら、青森市内のほとんどのコーヒー店(食材店などを含む)のコーヒー豆は、いつ焙煎されたものか分からない。青森にはこだわった美味しいコーヒーがないと諦めていただけに、この店を見つけた時は狂喜乱舞してしまった。
知る人ぞ知るコーヒーの名店カフェ・バッハ(東京都台東区日本堤)で修行を積まれた若きマスターが営んでいる。ご年配のマスター風の方は、若きマスターのお父上である。Jamminさんのカフェ デ ジターヌ Cafe des Gitanes 自家焙煎珈琲店の記事が秀逸なので、こちらの方が参考になるかも。
 
Cafe des Gitanes(カフェ・デ・ジターヌ)(今井珈琲)
青森市東造道2-3-10
017-736-3348
10:30am-6:30pm
木曜定休

喫煙可・不完全分煙