洋食・クォータリー

クォータリー

青森市中心部にはピラミッド型の建物がそびえ立つ。この建物は観光物産館アスパムといい、青森観光の拠点となる場所である。クォータリー(QUARTERLY)はこの最上階に位置するレストラン。
結論から言うと、眺望を楽しむには最高のレストラン。青森で最も青森らしくない雰囲気が楽しめる。最上階でエレベーターを降り店内に案内されると、視界いっぱいに空と海が広がる。シックな木目調のテーブルと全面ガラス張りの窓は、明らかに都会的な雰囲気である。
人気ランチメニューという「ワンプレートランチ」(1,600円)を注文する。真っ白な四角いお皿の中央にはサラダ。お皿の4つの角にはそれぞれ料理が盛り付けられている。この日のメニューは、煮豚風料理、白身魚のグリル、ゴルゴンゾーラペンネ、鮭の一口寿司。
煮豚風のものは柔らかく煮てあり美味しい。白身魚は美味しく焼いてあるが、やや塩気が強かった。ズッキーニや赤・黄パプリカを細かいダイス状に切って、白身魚に添えてあり美しかった。ゴルゴンゾーラは味が濃厚で、今回の料理では一番美味しかった。一口寿司はブロッコリースプラウトが添えられて都会的なお寿司。
料理は美味しいのだが、雰囲気と比較するとやや平凡である。料理の完成度はもう一歩足りない。添えられるパンもこだわりをうたうが、もっと美味しいパンは青森市内にもある。ここまで都会的にまとめられてしまうと、東京の本格的なお店と比較してしまうので辛い評価になってしまうのかもしれない。
友人や恋人をいつもと違った雰囲気でもてなしたい時などにはオススメだろう。ちょっと値段が高いのは展望料金込みというところか。

クォータリー(QUARTERLY)
青森市安方1-1-40 アスパム14F
017-721-3240
定休なし(アスパムに準ずる)
11:00〜22:30 (22:00L.O.)


喫煙可・不完全分煙