番外編・バーガーキング(三沢基地内)

バーガーキング

三沢航空祭での楽しみの一つが、アメリカンな食べ物と飲み物。日本では米軍基地内にしかないバーガーキング(Burger King)は、航空祭の時だけ楽しめるものの代表格です。バーガーキングは今回航空祭に出掛けた理由の一つです。
バーガーキングの代表的メニューはワッパー(Whopper)。ワッパーはかなり大きなハンバーガーで、普通のハンバーガーの1.5倍から2倍の大きさがあります。今回はワッパーチーズ(Lサイズセット)を注文。価格は$5.69でしたが、日本円で払うこともできて\750でした。
グリルで焼き上げたビーフは食べ応えがあってとても美味しいです。○クドナルドとは比べ物にならないです。ポテトも表面がサクサクしていて美味しい。ドリンクはLサイズで700mlもあります。これより大きいキングサイズというのもあります。
食べて思ったけど、バーガーキングは絶対に日本では流行らないでしょう。バーガーの大きいことが売りという点、サラダなどの野菜メニューが少なすぎる点、ハンバーガーそのものが高カロリーである点*1などは、健康志向の日本では相手にされないと思います。また、食べ応えのあるアメリカンなバーガーが食べたければ、首都圏であればKUA `AINAのような店に行けば済む話になりました。


バーガーキングのメニュー(ドライブスルー用)

三沢基地内 バーガーキング
基地内電話番号 222-5905*2
基地内の場所はこの地図が役に立つか。正面ゲートからひたすら真っ直ぐに進み、T字路に出たら左に曲がって、しばらく進んでいくと左手に現れます。信号交差点の角にあります。

*1:バーガーキングのHPによると、ワッパーチーズLサイズセットは全部で1,500kcal!

*2:民間人には全く関係のない情報です。