三沢・激旨なタイ料理 PHADA'S

基地の街・三沢は、多国籍系料理店の宝庫。青森県では珍しい本格的タイ料理店が、三沢市にあります。お店の名前は「PHADA'S(ぱぁ〜だ〜ず、パーダーズ)」。行動派青森グルメクィーンのobaさんが何度も記事にされているので、味は保証付きです。

お店の看板。本記事の写真はすべて昨年11月撮影です。「PHADA'S」は小さなお店であまり目立たないですが、すぐ隣は「炭火台所 おはし」という和食の大きなお店です(reev21さんが記事にされています)。

店内は比較的きれいで、いろいろなグッズが並べられています。お店の方に日本語は通じますが、時にすれ違うこともありますので、注文の際は丁寧に。英語を交えた方が確実かもしれません。

タイ料理の定番「トムヤムクン」は、激ウマです。ピリッと刺激的な辛さとスーッと来る爽やかな酸味が堪らない魅力。エビ、キノコなど具沢山なスープに仕上げられています。スパイスやハーブをそのまま用いているので、食べられないものも沢山入っています。別の器によけながら、モリモリ食べましょう、飲みましょう。

コンロで温めながら供されるので、ずっとアツアツのスープが頂けます。本当に素晴らしいですね。

刺激的な「レッドカレー」。旨みたっぷりの牛肉が沢山入っています。ピーマン、赤・黄のパプリカなど、色合いも美しいカレーです。見た目も実際も辛いカレーですが、一口食べたら病みつきになります。辛いけど本当に旨い。
是非ホワイトライスWhite Rice(タイ米)と一緒に食べて下さい。パラリとしたタイ米と刺激的なカレーの絡み方が何とも絶妙です。なお、日本の普通のお米はスティッキーライスSticky Riceと呼ばれています。
辛いのが好きな人は、トムヤムクンレッドカレーを是非お試し下さい。メニューが豊富なので、何度出かけても楽しいレストランだと思います。タイ料理は本当にアロイ〜(=美味しい〜)。
 
本格タイ料理レストラン
PHADA'S (ぱぁ〜だ〜ず、パーダーズ)
青森県三沢市大町二丁目8-28
0176-52-5296
11:00〜15:00
17:00〜22:00
日曜休
(現在休業中で、2009年3月2日に再開予定だそうです。)