三沢・道の駅みさわ・三沢ほっき丼

人気沸騰中の「三沢ほっき丼」を食べるため、「道の駅みさわ 斗南藩記念観光村」を訪問しました。


斗南藩の人々の苦難に思いを馳せます。降りしきる雪が過酷さを助長するかのよう。


「くれ馬パーク レストラン」を目指します。

「三沢ほっき丼」。お吸い物、お新香、小鉢も付いて700円。コチラの解説にあるように、すでに去年からメニューとして登場しているそうです。

海苔を散らしたご飯に、肉厚なほっきが惜しげもなく盛り付けられています。さっと湯通しして半ナマ状態のほっきは、旨み抜群でプリップリッ。噛めば噛むほど、ほっきの旨みがジュワーと染み出てきます。ホカホカの白いご飯は、ほっきとの相性もバッチリ。紅生姜がいいアクセントですが、ちょっとしか乗っていません。

醤油ベースの専用タレにワサビを溶かし、かけまわして食べます。 ワサビがほっきの旨みを一段と引き立てます。


貝柱のお吸い物も旨み抜群。ひもは煮付けになって登場。どれもウマウマです。

三沢特産のごぼうは香りが良くて、箸安めにもピッタリでした。
 
道の駅みさわ くれ馬パーク レストラン
青森県三沢市谷地頭4-298-652
0176-59-2711
10:00〜17:00
(4月〜10月は10:00〜18:00)
年中無休