何にもない駅・千曳駅

なんにもない なんにもない まったく なんにもない・・・。
青森県東北町には、本当に何にもない駅があります。JR東北本線の「千曳(ちびき)駅」。駅周辺に民家は一軒もなく、公園も駅前広場もなく、駅に至る道さえも雪に閉ざされています。

駅に向かう道は雪に閉ざされています。

ホームが目の前にあるのに、進めません・・・。


何とかホームに到着。人の気配は全くなく、静かに雪が降るのみ。


待合室があるだけありがたいかな。


鉄ちゃん風に解説すると、相対式ホーム2面2線の地上駅。青森県道8号八戸野辺地線が近くを通りますが、車は何事もなく走り去るのみ。

野辺地駅管理の無人駅ながら、歴史は古く、1910年(明治43年)11月15日開業。現在地には1968年(昭和43年)8月5日に移転しました。

駅前には鉄道防雪林があるのみ。

でもこういう景色、好きだな〜。
なんにもない なんにもない まったく なんにもない・・・。
 

「なんにもない」で始まる「はじめ人間ギャートルズ」エンディング曲「やつらの足音のバラード」

 
やつらの足音のバラード
作詞:園山俊二 作曲:かまやつひろし 唄:ちのはじめ
なんにもない なんにもない まったく なんにもない
生まれた 生まれた なにが生まれた
星がひとつ 暗い宇宙に 生まれた
星には夜があり そして朝が訪れた
なんにもない 大地に ただ風が吹いてた
 
参考

(2011年1月19日 リンク修正)