第3回アスパムカレーまつり
青森ご当地カレーがアスパムに大集結。遅ればせながら、この3連休に開催された「第3回アスパムカレーまつり」(会期終了)に参戦して参りました。
一番狙っていたのは、「カレーの焼きおにぎり茶漬け」(CurryStudio DeeDee、八戸市)。
青森グルメのドン・あおもり くどうさんも、青森グルメのボス・なおきさんも、青森グルメの新探検隊長・裕ちゃんさんもこぞってご推薦とあって、これは間違いないなと。
ゴマをまぶしてこんがり焼けたおにぎりの中には、じっくり時間をかけて作られたチキンカレー。コンソメスープをたっぷりかけて提供されます。おにぎりをスプーンでそっと崩すと、中から香ばしいカレーが染み出してきます。バターが溶け出したような香りもあって、カレーのスパイシーさとスープの円やかな旨みが絶妙なハーモニーを奏でます。これは素晴らしい一品でした。
次に狙うは、「ほっきカレー」(道の駅みさわ、三沢市)。
今が旬のホッキ貝は、旨みも最高。程良い弾力の後に、ジュワーと染み出るような旨みがあります。甘めに仕上げられたカレーと旨み抜群のホッキ貝が見事なマッチを見せます。シーフードとカレーは本当に良く合いますね。ホッキ貝の旨さを再確認して、ますます「三沢ほっき丼」を食べに行きたくなりました〜。
最後に紹介するのは、「西むらオリジナル“まかない”カレー」(みちのく料理西むら、青森市)。
アスパム内にある「西むら」は本ブログでは未紹介ですが、定評のある郷土料理店です。有名店の「まかない料理」とあっては、これを逃したら食べるチャンスはなかなかないでしょう。
和食店のカレーということで、ベースが和風な感じがしました。辛さは程良く、隠し味のコーヒー豆というのが深みを出すのに貢献しているのかもしれません。優しい旨みと程良いスパイシーさが絶妙な一品でした。
青森再発見にもつながる興味深いグルメイベントでした。