三沢・テキサス・メキシコ料理 マイクス

青森県東部、小川原湖の隣に位置する三沢市は、米軍基地と自衛隊基地を併せ持つ「基地の街」。米軍三沢基地の正面ゲート付近では、現在「アメリカ村」の整備が進んでいます。衰退が激しい中心商店街(中央町地区)を再活性化するとともに、米軍三沢基地との交流を促進する目的で、区画整理を進めながら商業施設の拡充を目指しています。

そんな「アメリカ村」からテキサス・メキシコ料理専門店「マイクス」を紹介します。「テクスメクス(Tex-Mex)」(=テキサスとメキシコ混交の)という英単語があるように、テキサスとメキシコの文化(言葉、料理、音楽)は融合しています。タコスやチリビーンズなどの料理は、まさに「テクスメクス」です。
「マイクス」は、相模原(東林間)、佐世保、岩国など米軍基地に合わせて立地しています。こちら三沢店三沢基地の正面ゲートのすぐ近くということで、扉を開ければ英語が飛び交い、アメリカの飲食店をそのまま体験できます。スタッフは日本人、メニューも日本語英語併記なので、英語がダメでも大丈夫です。

店内は広いテーブル席が6つほどと、カウンター席4席となっています。お酒も並べられているので、バーのように楽しむこともできます。基本的にお客さんはアメリカ人がほとんどで、大変よく賑わっています。
各種豊富な単品メニューのほか、昼夜問わずセットメニューがあって980円から1,550円の価格帯です。大変空腹だったので、文字通り「Hungry Hombre Special(ハングリー・オンブル・スペシャル=空腹なヤツ向け特別メニュー)」(1,550円)を注文してみました。
「エンチラーダ(Enchilada)」「ブリトー(Burrito)」「タコス(Taco)」の3品のセットで、それぞれビーフ、チキンなどの別、辛さなどを指定します。

「エンチラーダ」(左)は「チリソースに浸された」と意味。チキンなどの具材をコーントルティーヤで包み、ソースをかけてオーブンで焼いたものです。今回はチキンを選びましたが、外からは全く分かりませんね。チーズやチキンがソースと絡んで美味しいです。
ブリトー」(右)は、具材をフラワートルティーヤ(小麦粉のトルティーヤ)で包み、オーブンで焼き上げた料理です。こちらはビーンズを選んでみましたが、同じく外からは分かりません。結構大きいので、食べ応えがあります。
いずれもチーズが載せられていて、オーブンの熱で美味しそうに溶けています(カロリーも高そうだけど・・・)。付け合せに、キドニービーンズ(金時豆)のペーストとジャンバラヤ風ライスが添えられています。

「タコス」はハードとソフトが選べますが、今回はソフトを注文しました。今回はビーフを選択したので、柔らかいトルティーヤの上に、ビーフ、トマト、レタス、チーズがてんこ盛りにしてあります。
さすがアメリカ人の人気を集めているだけあって、どれも味は本格派。タバスコをかけると、美味しさ倍増です。こてんぱんにカロリー爆弾ですが、それもアメリカ流です。
青森にいながらアメリカを旅行している気分を是非味わってみて下さい。
 
テキサス&メキシカンレストラン マイクス 三沢店
青森県三沢市中央町2-4-9
0176-53-7222
11:00〜14:00
17:00〜22:00
日曜のみ14:00〜22:00
第2、第4火曜定休
マイクスHP