まこと寿司


青森市北西部の油川地区は静かな港町。「田酒」で有名な西田酒造はこの地区にあります。西田酒造の程近くにある「まこと寿司」をランチタイムに訪問してみました。
入口のシャッターが少し閉まっているので、やってないのかと思いましたが、ガラガラと扉を開ければ大将の「いらっしゃい」の声。
左側にはカウンター席、右側に小上がりのテーブルが3つほどの見た目は小さな寿司屋。地元の方に愛された家庭的な雰囲気。価格帯は極めて良心的。いかにも人のよさそうな大将が握ってくれます。

ランチメニューのにぎり(880円)


握りの大きさは普通ですが、ネタはやや大きめ。ネタが大きいので満足度が高いです。個人的にはコハダと玉子が良かったです。白身魚とネギのお吸い物は、コショウを効かせてあって面白い味でした。
 
まこと寿司
青森市油川大浜229-2
017-788-5678
11:00〜14:00
16:00〜23:00
火曜休
 
食後は少し先の奥内漁港にて、しばし休息。陸奥湾は海の水がきれいです。