ローズマリー


青森市中心部から国道103号線を八甲田山方面に進むと、横内浄水場の手前付近で「ローズマリー」と書かれたノボリがはためいています。このノボリにおびき寄せられるように進むと、一軒のログハウスにたどり着きます。今年8月末に開店したばかりの「手造りスモークハムとハーブ料理の店 ローズマリー」です。
ちなみに、ローズマリーは地中海沿岸地方原産のシソ科の植物。生葉や乾燥葉は香辛料として、精油は薬用およびアロマセラピーに用いられます。学名のRosmarinusは「海のしずく」を意味するそうです。

こちらの店主は大工さんでもあり、ログハウスも内装もすべて自分で手がけたそうです。木のことを良く知る大工さんということで、スモークのチップなどにも詳しいのかなと想像してみました。

こちらのお店でオススメしたいのは、「生ハムのカルパッチョ」(800円)。生ハムの塩加減、風味、コクいずれも素晴らしいものがあります。付け合せのブロッコリー、セロリ、オクラも良い感じです。

「カシスジュース」(300円)は、青森特産のカシスを絞って作ったもの。お好みでどうぞとブラウンシュガーで作ったシロップが付いてきます。シロップを使わずカシス本来の酸味を楽しむのも面白いです。

パスタ、ピザなど多彩なラインナップを揃えていますが、これらの料理に関しては改善の余地があるようです。生ハムやベーコンが大変素晴らしいので、今後に期待しています。
 
手造りスモークハムとハーブ料理の店
ローズマリー
青森市合子沢字山崎51-9
017-738-0238
11:00〜14:00
17:00〜20:00
ランチ土日祝除く
月曜休