早くも冬支度の季節

除雪機

今年の青森は暑さが異常に続きましたが、9月に入り急に涼しくなりました。特に朝晩の冷え込みは急にやってきました。
とあるホームセンターに出掛けたところ、早くもホンダ除雪機の展示が始まっていました。除雪機もあれば、FFストーブの展示も始まっています。もう冬支度の季節なのでしょうか。寂しい限りです。
除雪機の値段を見ると・・・50万円から80万円! 高いですね。雪国特有の出費があることはもはや否定できないです。
話は飛びますが、交付金(分かりやすく言うと、地方への補助金)改革で地域の特殊性を無視して人口と面積だけで交付額(補助金額)を定めようという動きがあります。地域の特殊性はよく見てほしいですね。公共だけでなく個人レベルの負担分まで除雪費用を考えると莫大な金額ですよ。