黒石・シーフードバー 港屋


隠れたグルメスポットがいっぱいの青森県黒石市より、「シーフードバー 港屋」を紹介します。
黒石市中心部の一角にある、真っ黒い板壁のお店です。たいやきとやきそばで有名な「藻川屋」のスグ近くにありますが、一方通行やら見通しの利かない角やらで、少し分かりにくいロケーションです。店内は照明が落としてあり、シンプルな内装とシックな雰囲気で出迎えられます。
焼魚定食(700円)、海鮮丼(900円)をはじめ、バラエティー豊富なランチメニューが評判なのですが、特に魅力的な「豪快マグロ丼」(850円)を紹介します。

「豪快マグロ丼」(850円)
@なまてれさんも紹介しているように、国内産の生マグロ200グラムをドドンと、盛の良いご飯(黒石産あきたこまち250グラム)の上に、絢爛(けんらん)に、そして豪快に盛り付けてあります。

バラが開くように盛り付けられたマグロがとても美しいです。葉っぱの形に盛り付けられたワサビも面白いですね。写真では分かりにくいのですが、どんぶりの大きさは結構大きいです! ボリューム満点なので、女性ではキツイ分量・・・いや、食べてしまうかな。マグロは食べても食べても減りませんので、マグロ好きには堪らない一品です。

美味しい出汁が効いたお吸い物も付いてきて、大満足なランチとなっています。他のお客さんが注文していた「海老天丼」(1000円)がとても豪快で美味しそうだったので、次回是非食べてみたいと思います。豊富なランチメニューを一つ一つ制覇したいです。
 
シーフードバー 港屋
青森県黒石市乙徳兵衛町3
0172-53-7786
11:30〜14:00
17:00〜23:00
月曜休