青森やきそば4

先日、「小鹿」の焼きそばを記事にしたところ、あおもり くどうさんから「ディープな青森人」なる称号を頂き、すっかり気を良くしてしまいました(単純)。これを記念して「ディープ」なお店をもう一軒紹介したいと思います。

青森市勝田の平和公園に面する焼きそば専門店「かねひら」です。前を通ることが何度もあって、ちょっと気になっていました。ある日のお昼に通ったら、「やきそば」のノボリがはためいていたので、迷わず入店です(もう迷いません)。軒先の営業時間を見てビックリ。

営業時間AM11:00〜PM2:00、定休日毎週土・日・祝日。平日のお昼3時間しか営業していません!
青森には、こういう「限定系」のお店が何軒もあるんです。思えば、担々麺の山水苑も限定系。不思議な町です。
店内は少し暗くて狭いですが、「隠れ家」に来たような面白さがあります。カウンター席は3席、テーブルは4人掛けが1つあるのみ。シンプル・イズ・ベスト。

メニューがまた潔い。焼きそばの大・小とお好み焼きのみ! しびれます!

焼きそばの大(450円)。青森の焼きそばの特徴である、どっしりと太い麺と濃厚なソースは健在です。モチモチと歯ごたえのある太い麺は癖になりそうです。甘味とほのかな酸味が絶妙な濃厚ソースがたっぷり使われています。ちょっと油っこいですが、しつこさはありません。
「かねひら」の焼きそばは野菜と肉がたっぷりで、ちょっと豪華です。ザクザクとしたキャベツの食感、甘味のあるニンジン、旨みタップリの豚肉が踊る踊る。ソースがしっかり絡まったモチモチ麺と共に食らう野菜の旨さ。名脇役の紅生姜も脇を固めます。
出来立ての焼きそばはアツアツで、湯気がモワモワ。ハフハフ言いながら夢中で食べてしまいました。
 
かねひら (かね平)
青森市勝田2-16-2
017-773-9398
11:00〜14:00
土・日・祝休