鯵ヶ沢・魚河岸葛法 旬


青森県西海岸の海の幸を堪能できる料理店「魚河岸葛法 旬(うおがし かっぽう しゅん)」に出かけてきました。heroheroさんの記事によれば、鰺ヶ沢で美味しい魚料理が食べられるお店の代表格だそうです。鯵ヶ沢駅近くのショッピングセンターパルの向かいにあります(こちらの駐車場に駐車可能)。
鯵ヶ沢産 ソイ定食(焼き魚)」(800円)を注文してみました。

ダイナミックに塩焼きにされたソイは見た目も豪華です。ソイの味わいは上品の一言。あっさりとした口当たりでありながら、旨味タップリの白い身が魅力。塩を振られて程好く焦げた皮が何とも香ばしくて、塩焼きの醍醐味をじっくり堪能します。

主役のソイの脇を飾るのは、モズクの三杯酢、シャコの和え物、海苔のお味噌汁、カブとキュウリのお新香。モズクは爽やかな酸味と旨味、スルスルとした食感が堪りません。シャコはまるで旨味の塊のようで、口に運ぶ度にニンマリ。お味噌汁もお新香も薄味で、素材が生きています。味付けがどれも上品で、大変気に入りました!

せっかく鯵ヶ沢に来たのだからと、「深浦 風合瀬(かそせ)産 無添加 生うに」(800円)と「鯵ヶ沢産 ひらめ刺身」(650円)も追加したら、とても贅沢なランチになりました。ウニは濃厚な味わいを舌に残して、スーッと消えていきます。登場は鮮烈に、去り際は余韻を残して。圧倒的な存在感を誇る美味しいウニでした。
ヒラメは鮮やかな淡いピンク色、厚切りの刺身となって登場。醤油を少しつけて頬張ると、甘い味わいがまずやってきて、独特の旨味が舌をくすぐっていきます。まさに驚きの刺身。こんなに美味しいヒラメを頂いたのは初めてです。
これだけ鯵ヶ沢グルメを堪能したら文句なし。鯵ヶ沢に来たら一度は立ち寄りたい名店です!
 
残念ながら、2011年8月23日をもって閉店されました。
魚河岸葛法 旬 (うおがし かっぽう しゅん)
青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字舞戸町字上富田54-1
0173-72-7255
11:30〜14:30
18:00〜22:00
水曜休