癒しのハクチョウ

ハクチョウとカモ

私の密かな癒しスポット。それは青森市の隣・平内町にあるハクチョウ飛来地
雪交じりの冷たい雨が降る中、車を走らせハクチョウやカモたちに会ってきました。寒い日でしたが、ハクチョウもカモも元気にガーガー鳴いていました。近付くと何気に距離を置かれてしまいます。
売店で100円のエサ(トウモロコシ)を飼うと、早速大盤振る舞いする成金(?)のようにトウモロコシをばら撒きます。すると、さっきまでよそよそしかった鳥たちが我先に集まってきます。撒いたトウモロコシなど一瞬に消えていきます。
小さな体でこんな寒い日に、氷のように冷たい水に浮いているなんて。動物たちの強さには新鮮な驚きがありますね。
あいにくの天気だったので、傘を差しながらのエサやりでしたが、何とも気分爽快。妙な観光地化をしていないところが、また一段と魅力。癒しを求めて再度来ることを誓うのであった。