河童亭Kojiのハンバーグ

河童亭Koji

河童亭Kojiは、青森市郊外の住宅地の中でひっそりと営業している洋食屋。店内はとても小さく、客席は4人がけのテーブルが2つとカウンターが3席ほどしかありません。小さな店内だからこそ、とても家庭的な雰囲気で迎えられます。
メニューには、ハンバーグ、とんかつ、チキンカツなどの定食、オムライス、カレーなどがあります。マスターのおすすめはビーフシチュー、海老フライ、ミックスグリルだそうですが、ちょっとだけ値が張ります。
ハンバーグステーキ(チーズ)定食(1050円)を注文しました。ハンバーグステーキのソースは、デミグラスソース、和風おろし、チーズから選ぶことができます。ハンバーグはオーブンで丁寧に焼いてあるので、表面がカリッとしながら中身はしっとりとしています。ソースは別に置かれていて、ウスターソースをベースにして玉ねぎがたっぷり入ったソースでした。ちょっとだけ酸味のあるソースと溶けたチーズと一緒にハンバーグを口にほおばると、美味しさの相乗効果です。
付け合せは冬を感じさせるもので、ふろふき大根とチンゲン菜でした。ふろふき大根の甘さと柔らかさに驚きました。洋食屋で頂く和食というのも面白いですね。チンゲン菜は小さめに切って、食べやすい仕上がりでした。
このお店のオムライスも演出が面白いので人気メニューのようです。美味しさについては何の問題もありませんが、とにかく小さなお店なので時間帯を外すか、予約をしてお出かけ下さい。

河童亭Koji
青森市横内亀井43-9
017-728-9610
11:00AM-2:30PM 5:00PM-10:00PM 水曜休


喫煙可・分煙なし