青森キャラ・ストーン君といしちゃん

手前がいしちゃん?

いよいよ来週の土曜日(3月17日)に世界女子カーリング選手権が青森市で開幕する。日本代表・チーム青森を応援するTシャツが話題を呼んでいる。Tシャツには「ストーン君」と「いしちゃん」という名前のキャラクターがデザインされている。
このキャラクターは、チーム青森の主将である寺田桜子選手(青森公立大学)が描いたそうです。愛くるしい笑顔で人気の寺田選手ですが、こういうセンスも持っているのですね。
気になるのが、どちらが「ストーン君」でどちらが「いしちゃん」なのかということ。手前に描かれたキャラクターはまつ毛があるので女の子だと思っているのですが、こちらが「ストーン”君”」なのでしょうか。手前が「いしちゃん」だとしても、新聞記事などでは「ストーン君」を先に紹介しているし・・・。
チーム青森の応援Tシャツの詳しい内容は、東奥日報記事(2007/03/05)のチーム青森の応援Tシャツ完成とishida55さんの青い森からこんにちは:ついに登場〜。ストーン君Tシャツ。 - livedoor Blog(ブログ)を参照してください。また、Tシャツの購入を希望される方はイシダスポーツさんのチーム青森グッズのページで注文可能です。価格は2,800円、3,000円(税込み)となっています。