青森・unrico cafe(アンリコ・カフェ)

豪雪に苦しめられた青森にも、ようやく春の訪れの兆し。青森市・大野ニュータウンの一角にある「unrico cafe(アンリコ・カフェ)」を訪問してきました。一応申し上げますが、「アリンコ」ではありませんよ。
エリーさん(2011/10/27)、津軽ジェンヌさん(2011/11/30)、あおさん(2012/02/08)をはじめ、多くの方が記事にされている素敵カフェです。

お店は青森南高校の東側に隣接していますが、住宅街に紛れるような佇まい(たたずまい)。白い脚立が置かれた建物を探してみて下さい。昔を知る方(^人^)スマヌの話によると、昔のこの辺りは田んぼしかなかったそうです。今は新しい家が立ち並ぶ住宅地となっています。
店内はあまり大きくありませんが、席の配置に工夫があり、他のお客さんの目線を気にせず、落ち着いた時間を過ごすことができます。

オリジナルブレンドと期間限定のパウンドケーキを注文してみました。木目の美しいテーブルに、温かみのある木製のトレイがよく似合います。

チョコとナッツとドライフルーツのパウンドケーキ(期間限定)
しっとりしたチョコレートの味わいに、ナッツの食感とドライフルーツの甘みが絶妙なアクセント。添えられた生クリームとラズベリーが色彩的にも美しいですね。絡めて頂くと至福の時が訪れますよ。

オリジナルブレンド
注文がある度に、挽きたて、淹れたてのコーヒーを提供して頂けます。苦みも酸味も嫌味がなく、味わい深い一杯でした。豊富に取り揃えられたハーブティーも、お店のご自慢だと思います。ゆっくりのんびりと時間を過ごして、心身ともにリラックスしましょう。
青森南高校のグランドや木々が、お店の大きな窓から見えて、借景となっています。雪が残る中、夕日に照らされた木々が影絵のようでした。

 

unrico cafe (アンリコ・カフェ)
青森県青森市西大野3-11-10
017-752-1837
11:00〜19:00
(土は24:00まで)
月曜休